tricot

qmori.comの編み物支局です

2014-01-01から1年間の記事一覧

三國万里子さん「アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行」

三國万里子さんの新刊「アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行」がようやく大分にも入荷したので購入。今回はいつもと違って紀行文とパターン。シェットランド諸島、アラン諸島、ガーンジー島、ロンドンと、ニッター憧れの地ばかりで、Ravelry利…

切り替え式の竹輪針セットCarryC Long(キャリーシーロング)を購入&テスト

ニッターの間で評判になっていたものを、ついに買ってしまいました。チューリップさんから昨年発売されたばかりの、切り替え式の竹輪針セット、CarryC Long(キャリーシーロング)です。 年度末、がんばって乗り切れ自分!ということで、自分にニンジンぶら…

モバイルニッター?

編み物シーズンはちょうど仕事の繁忙期と重なってしまうので、通勤時間やちょっとした隙間時間に少しでも編めるように、ミトンやニット帽などの小物を持ち歩いて編んでいます。 MOORITのプロジェクトバッグに、編みかけのもの、輪針、ストッパー、目数リング…

玉巻き機で巻き直し

あと片腕を残すのみとなっていたなわ編みのカーディガンですが、どうも気に入らないので腕を編み直すことに。ほどいた糸がからまらないように玉巻き機を久々に引っ張りだしてくるくる。 油断していると絡まるのでじっと見つめながらの作業。 あっという間に…

春がくる前に

すっかり春の空気になってしまっている大分。慌てて編みかけのものたちの仕上げに入っています。日曜日に着手したのは、ローズポールのミトンと去年袖だけ残して放置していたなわ編みのカーディガン。ローズポールのミトンは右手が完成しました。残すは左手…

編み物児童文学「ラブ・ウール100%」がおもしろかった

図書館の新刊コーナーで見つけた本。編み物好きな人が興味を持ちそうな編み物児童文学です。タイトルもベタに「ラブ・ウール100%」。 父の転勤で転校してきたばかりで友達のいない中学生のアミコは、学校の図書館でラブラブだらけの編み物の本と出会い、大親…

ローズポールのミトン進捗(2/19)

なかなか編む時間が取れなくて進まないローズポールのミトン。このままだと冬が終わっちゃう。

ローズポールのミトン編み始めました

三國万里子さんの「編みものこもの 」からローズポールのミトンを編み始めました。輪針で編んでいます。毛糸は通勤でも使えるように黒と白にしました。 Miknitsの編み針ケースと一緒に写っていた羊のニードルゲージがとってもかわいくて色々探しまくってKeit…

編み納めと編み初め

2013年の編み納めは、michiyoさんの「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」からHの帽子を作成しました。ボタンの代わりにお気に入りの陶器のブローチをポイントに。2014年の編み初めは三國さんの「編みものともだち」から猫のミトンを作成中。まだま…