tricot

qmori.comの編み物支局です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

addiの輪針でスワッチ

棒針編みしたくなったのでリネン糸でスワッチ編み編み。最初、クロバーの「匠」の4号で編んでいたのですがリネンが竹と相性が悪いらしく引っかかってスピードが出ないし目が揃わない。ちょっと前に購入しておいたaddiメタル輪針プレミアム(3号)に切り替え…

かぎ針に飽きてきた

michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」のBのプルオーバー、ここまで進んだ。指定の6/0号のかぎ針で編んでいたのですが、横はゲージピッタリなのですが縦が伸びないので7/0号へサイズアップ。これで縦も横もゲージピッタリになりました。ここまで…

くりくりまきまき

ついに買っちゃいました、玉巻き器とかさくり器。ロイヤル工業のくりくり(かせくり器)とまきまき(毛糸玉巻き器)が有名ですが、購入したのは毛糸ピエロさんが輸入販売しているかせくり器と玉巻き器にしました。ロイヤル工業さんのものよりちょこっとだけ…

次のあみもの

michiyoさんの「さらりと涼しいニットのふだん着」の中からBのプルオーバーを編み始めました。 表紙にも掲載されているボーダーのプル。写真では白と紺色ですが、白い服は苦手なので、地色はシルバーグレー、ボーダー部分はシトロングリーンにしました。使用…

Lのカーディガン&ストール完成

michiyoさんのLのカーディガン&ストール完成しました。 パターン 「さらりと涼しいニットのふだん着」 michiyo P18 Lカーディガン&ストール 制作期間 2013年5月9日〜6月7日 (断続的に制作・実質作業日数9日) 使用糸 モトヒロ「シンプルコットン」14玉 (…

ニットデー

ニットデーなるものがあるのを初めて知りました。2005年にアメリカのダニエル・ランデスさんが始め、毎年6月第2土曜日から第3日曜日まで、世界各地で開催されている世界的ニットイベント「ニットデー(World Wide Knit in Public Day)」。公園や広場などの…